老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

仕事としての就職支援の事 自分が老人になること 死にゆくこと

仕事としての就職支援の事  自分が老人になること  死にゆくこと


全く久しぶりのブログです

 

f:id:ROUJINBEI:20190428082836j:plain


❶老人化  視力問題

 


昨日同い年の女房と眼科に2人揃って行きました  女房はとても軽い白内障  今後進行するにしてもこの病気は簡単な手術で治る病気なので安心安心

問題は私、2ヶ月前から目が急にうまく見えなくなりブログを書くのも辛くなったこと

老人になるとメガネで視力が修正できなくなる領域に入る事を前のブログに書きました

 


さてさて診断は緑内障  急に自覚症状が出た割にはかなり進んでいるらしい

緑内障は神経が働かなくなるので治らない病気  進行をどれだけ停められるかが勝負だけれどそれは今後の推移次第らしい

とりあえず今は専用の目薬をもらって定期的に経過を図るのみ  トホホである

 


ブログを始めてパソコンやスマホとにらめっこしていたからダメになったのかなあ

やっぱり老人化はブログも書くにも支障が出るわい

 

❷今世間が少し騒がしい就職問題


新卒採用から通年採用へ

外国人がどんどん入ってくるようになるのでその影響は

米中貿易摩擦から始まる今後の日本の景気は

などなど

いろいろ感じ書きたいこともあるけれど、

それはもう視力の進行を考えると無理かもわからない

でも

新卒採用にしても中途採用にしても60代の年配者の採用にしても、目の前でやること、準備しておくこと、身に付けておく事は1つだけ。


基本的な文章能力が絶対必要

f:id:ROUJINBEI:20190428082545j:plain



エントリーシート、履歴書や職務経歴書などの応募書類、素晴らしくなくてもいいから文章と言うものを書けるようにしておいて欲しい。就職で悩んでる人就職が困難な人思う就職ができない人その人たちはみんな文章能力は基本レベル以下である。

 


窓口で相談していると、その人の生活ぶり考え方  仕事能力  将来性いいものを持ってる人はいっぱいいる

だけど応募書類作成で、基本的な表現ができない、文章としてまとまらないとそれでアウトになってしまう

 


言っておくが私の文章作成能力は標準平凡レベルである。そのレベルの話であるが、みんな良い素材を持っているのにそれを表現することができないのは惜しい。文章教室ではないので最後は仕方なく私が文章としてまとめてあげてこういう風に書き直したらというところまでやってしまう

 


27歳女性正社員希望者の書類添削で

図らずも何回も転職を重ねてきましたが今後は..........という文章を書いてあげたが

質問を受けた

どうしたらこの「図らずも」という言葉遣いができるようになるのですか?

これには答えようがない


本当はこれは就職支援にはならないのだけれど、各人に望む対策は1つだけ


もっと映像ではなく本を読む新聞を読む小説を読むなど活字を読み解くことに親しんで欲しい


❸お墓の話

 


女房と一緒にお墓を見に行くことにしているお墓の計画。私は長男だが家を飛び出して実家は弟がついているので、お墓は自分で作らねばならない。

遺灰を山や海に捨てる今流行の樹木葬程度で私はいいと思うのだが女房は娘や息子にお参りに来てもらい会う場所が欲しいと宣う。

 


生きものである人間は皆100%死ぬのだからお墓ばっかり作っていたら限られた面積の地球上は墓ばかりになってしまう  そんなことでいいのか?という道理は目の前の女房には伝わらないらしい

困ったなぁ安いお墓でも見に行こうか  これが昨今の夫婦生活


安楽死

f:id:ROUJINBEI:20190316080351j:plain



愛犬withがまだ生きている

年末のブログで可愛がっていた14歳のゴールデンレトリバーがもうすぐ死ぬと書いた。

ところがもう5月が来るというのに実はまだ生きている

 


足腰弱く寝たきり  目やにが多く出る

おしっこうんちは庭に抱きかかえて出すことが間に合わない時は垂れ流し

骨と皮といわれるが、今は本当に痩せ衰え

がい骨標本のようになっている

 


ここまでして生きなくてはならないのか?

本人いや本犬は、こんなに体が不自由でもう寝たきりが半年以上1年近く続いているが

もう死にたいよーとは思っていないのだろうか?寿命を全うさせてやりたいと思っているが、私だったら注射を打ってもらって安楽死を望むがなぁとつい思ってしまう

 


日本安楽死法制化推進協会?メンバーの私としては愛犬のこの姿を見るたび  また

お世話をする人、介護をする人の苦労が偲ばれるため、日本にも倫理ある安楽死が許されればいいなぁと思っている


人生100年時代とか言って喜んでていいの

ヨボヨボの人間ばかりが増えてどうする

元気で働けるうちは100年でも200年でも生きればいい

でも足腰が弱くなり目も見えなくなり頭もおかしくなってそれでも長く生きたいですか?


本当にみんなお世話になったねありがとう

ではジイちゃん逝くからね  と注射を1本

さようなら

少子高齢化少子化は片付かないけれど

高齢化のほうはこの政策で少しは片付いて行くと思うのだけれどなぁ


こういう人間に限って自分が病気をすると大騒ぎしてもう少し長生きしたいもう少し長生きしたいと糞尿垂れ流しながらでも思うのだろうか  そういう気がしないでもないところが情けない