老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安田純兵さん解放なるも、この日本で人を人間扱いしない企業がある

安田順平さんが解放された。地獄のようだったと一言。 遠いシリアの出来事とばかり思っていたら大きな間違い。人権蹂躙が、実はこの日本で、日本人の手によって行われているという話。 A さん 55歳 男性が興奮した顔でやってきた。かなり怒っている、憤って…

就活ルールの廃止で混乱しているが、就職氷河期の比ではない

就活ルールの廃止で混乱しているが、 就職氷河期の比ではない 経団連の中西会長が就活ルールの廃止を発表した。それが引き金となって学業と就活をどちらが優先するか等、議論が沸騰している。 乱暴に言ってしまえば就活ルール・スケジュールがどうなろうとい…

イモトアヤコに見る下町ロケット 会社員の世界、今むかし

ドラマ下町ロケットの視聴率が低迷しているらしい。お笑い芸人が多くキャスティングされている為とも言われている。 しかし、イモトアヤコは好演していると思う。天才エンジニア、技術を見通すレベル、人を見抜く力。太眉の怪獣演技派だと思っていたら、よく…

育児は体力勝負 孫がうるさい 老人はお疲れ

育児は本当に体力勝負。 年をとってくると20代30代の頃に子供を作り 育てるという事が生物学的に理にかなっていると思う。 娘が孫2人を家に連れてくる。 おう まだまだちっちゃいのう かわいいのぉ なんて言って迎え入れるが、私の場合は半日もしないうちに…

サウジはペルシヤ帝国時代に戻った。  日本はどこに 若者はどこに

サウジアラビア ムハンマド皇太子が反対派記者を殺害命令したのかしなかったのか。 多分これは絶対しているね。 この国はペルシャ帝国時代に逆行したのだろう、アメリカはアメリカで西部開拓無法時代にタイムスリップしている。 地球は今、反対回りに動いて…

沢田研二は社会人じゃない 勝手にしやがれ

沢田研二が7000人集まった公演を観客が少ないからと中止した。「勝手にしやがれ」 ではすまないぞ。 9000人入るところが7000人になったので少ないから中止したと言う。真相はわからないがこれが本当だとしたら 一体何を考えているんだろう。7000人という数字…

韓国どこへ行く。日本嫌いの韓国どこへ行く。でもヘイトはいけないねぇ 

北にすり寄る韓国、従軍慰安婦問題、慰安婦像、竹島、何といっても小学生の頃からの 半日侮日教育。これじゃあ韓国を好きになれと言ってもハードルは高い。閑話休題。 真夏の暑い日、通勤時間に東海道線に乗っていた。 訪問先が湘南にあったせいで、その日の…

優れたキャリアコンサルタントに必要な2つの知識

ハローワーク 大学キャリアセンター パソナ他民間就職支援機関等 で働くキャリアコンサルタント。他、コンサルタント メンタルアドバイザー 生活相談員 カウンセラー 教育支援員 三者面談 いろいろあれども 人と接して 何らかの影響、方針を与える仕事や場面…

中国人留学生のエントリシート これでは日本人負けるわ

中国人留学生女子 大学キャリアセンターでの就職相談。 日本語でうまく文章が書けない、話せない、就活に自信がないと言う。 しかし、この中国から来た小さな女の子には感心させられた。会話や、文章の組み立てはまだ断片的で粗雑だが、何回か会って話を聞い…

低偏差値高校の生徒の馬鹿さ加減 脱する方法

偏差値が低い高校の生徒の態度が我慢ならぬ 通勤時のバスに ある高校の生徒がたくさん乗っている。 四、五人で固まって互いに通信ゲームをやっているのか、スマホを見ながら あーダメだ、くそ!やったなあ なんて大声でやりとりをしている 途中の停留所で人…

最終面接で不採用になった理由、通る方法は

大学キャリアセンター 私の知らない女子学生が目を三角にして口をとんがらせて入って来る。 いつも対応していたキャリアカウンセラーを探していたが本日その人がいないことがわかると、私のほうにやってきた。 どうも憤懣やるかたない気持ちが収まらないらし…

昭和の親父が娘を教育する方法

昔々、一番下の娘が高校生の頃、超保守親父の私がぐちゃぐちゃうるさい小言ばかり。 ドアは開けたら閉めろ、玄関の靴はいつも出船入船に揃えておけ、ちゃんと家族全員が揃ってからのいただきますだ、先に食べ始めてはいけない。などなど そしてついにきた、…

キャリアコンサルタント ロープレ試験に失敗しない方法

キャリアコン ロープレ試験に失敗しない方法① キャリコン 資格試験の中でロールプレイング試験は難解だ。 今キャリコンを目指している方、または合格した方でもこの思いは一緒だろう。 ここではギリギリ ロープレに失敗しない方法を探ってみる。 キャリアコ…

大学生とおっちゃんの会話に死にそうになった

ある年の4月の山手線内での出来事 通勤時間帯ではなかったのでひどい混み具合ではないが、さすが東京の電車内 適当に人が賑わっている その中にひとり 入学式が終わったばかりなのか 見るからに今日から大学生という初々しい男の子が座っていた その胸には …

孫は可愛いばかり 本当か?

孫は可愛いばかり と言いますが、100%そうも思っていない爺も世の中にはいるのではないか まぁ基本的には世の中のジジババは孫ができると愛情に満ち満ちて、目の中に入れても痛くない なんでも好きなもの買ってあげるよ もう帰るの? もう少しじいじとバーバ…

親父は子供の面倒なんか見るもんか 見なかった・・・・よね?

大学3年生向けの就職セミナーが近づき、資料作成中 身なりも整えておこうと爪を切っていた。そこへなんというか ちょろちょろ トコトコ このちびたんが登場、近づいてきてなんと手を差し出すではないか。「僕の爪も切ってぇー 」と言っている おう可愛いのう…

松茸弁当を買って来たが、松茸が............

画像は、チームラボボーダレス 松茸弁当ひとつでこんなに盛り上がってしまった 女房が昼ご飯に松茸弁当を買ってきた これ見つけたんだけど1つしかなかったの 他のおかずと合わせて2人で食べましょう おっ、なかなかいいなと思いながら食事 、けれど 途中で女…