老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

仕事としての就職支援の事 自分が老人になること 死にゆくこと

仕事としての就職支援の事 自分が老人になること 死にゆくこと 全く久しぶりのブログです ❶老人化 視力問題 ❷今世間が少し騒がしい就職問題 基本的な文章能力が絶対必要 ❸お墓の話 ❹安楽死を ❶老人化 視力問題 昨日同い年の女房と眼科に2人揃って行きました …

桜咲く こんな男の子が今の日本にいることを知って欲しい!

相談窓口から、桜舞う季節にあわせ、小さなひとつの人生が始まった。 そのうちにぽつりぽつりと語ってくれた。それはとても理解の度合いを越えていた。 この子が就職につながる道はとても簡単だった。 結果までは速かった。 またひとり、日本でひとりの若者…

❶たった30日のダイエットで❷50代の人ならハーフマラソン完走

❶たった30日のダイエットで❷50代の人ならハーフマラソン完走 ❶たった30日のダイエット 飢える事はありません ❷ついでに走れるハーフマラソン完走 いい加減に雑にいきましょう。 まとめ ❶を実行すると❷ができるほどの結果をだせます! 嘘みたいな嘘の話 では…

この世はお母さんと女の子で動いている ふたつの物語り

甚平です あなたもいずれ老人になる時わかる事を 今のうちに お伝えしておきます 涙もろいどころか、涙が止まらなくなる! 朝の通勤電車で新聞の ある記事を読んだ。 この年になって生まれて初めて浄瑠璃を見た。 この世は母親と女の子で動いている。 昨今の…

実はこちらが深刻 老人化はあなたにも必ず訪れる その悲しい実況 続編

甚平です 65歳 老人を自覚するとき、その悲しい現実を書いたが、考えればまだまだ見落とししている現実があった 今日はその続編 鏡の中の老人は誰だ! 俺じゃない ギラギラしたはち切れそうな性欲がなくなる 物事への許容度が極端に狭くなる でもまぁ老人化…

老人化はあなたにも必ず訪れる その悲しい変化を実況!  覚悟あれ

老人化はあなたにも! 歳をとるという事はどういうことかを65歳の老人初心者が実況中継する

人間に疲れたら、死にゆく愛犬と中村久子さんを思ってみよう

老犬ウィズ の事を年末に書いた 涙を流してくれた人もいた 中村久子さんという人がいたことを初めて知った 生き辛い世の中 人間であることを感謝して生きてみよう 電話の向こうで泣いている 精神2級 躁鬱性障害 27歳の女性 強く自立したいと願っていても ど…

障害者雇用がヤバくてすみませんと謝って欲しい

本年 中央官庁も地方行政も障害者雇用の求人が花盛り 障害者にとっては近年めったにない大量採用のチャンスとなった。 でもちょっと待てこれはやばいぞ 実は一体誰が責任を? それはまだいい、問題は 問題は 仕事がないこと! それを踏まえた上で障害者の皆…

マラソン家族はばかみたいに楽しい 超強引なマラソン家族の作り方

おはようございま~す 甚平です 今日は徒然なるままにマラソンのこと。 マラソン 実は甚平もやるのだ こんな楽しい事 ひとりだけじゃもったいない 家族をとにかく軽薄に引っ張り込むことにした。 走りを長く楽しむコツは へなちょこになること マラソン 実は…

正社員にこだわる時代ではない   なんて聞こえの良いスローガンなんてウソ

おはようございます 就職支援人類 甚平です 正社員にこだわっている時代ではない!とか誰に教わった? 正社員にこだわっている時代ではない!とか誰に教わった? ある意味エコな非正規社員 どころではない、すべてがエコの非正規社員 非正規社員が実際に歩ん…

この春の新入社員諸君! たった3分で超最低限のビジネスマナーを君に

おはようございま~す 甚平です 今日は就職支援人類となり 4月から新入社員になる君へ、速攻 超最低限のビジネスマナーを教えます ビジネスマナーはなぜ必要か? ビジネスマナーの根幹はコミニケーションと序列 言葉の使い方 ポイントは3つだけ 社会では序列…

人生に必要な事がパソコンスマホの中に入ってしまった罪!

パソコンが突然壊れてしまった だいたいこんなふうに追い詰められる ACアダプターのせいだと判明 電源コードを求めてさすらう旅 解放されたら別れて暮らそう パソコンが突然壊れてしまった 土曜日 突然、パソコンの画面が真っ黒になった 電源を入れなおす バ…

偶然にも安楽死をやってみた! 案外 ここちいいものであった

日本は世界一の長寿社会 でも本当にいいの? 今の日本を救うのは安楽死かも? 日本は世界一の長寿社会 でも本当にいいの? 今の日本を救うのは安楽死かも? 長生きは本当に良いことなのか? 解決策として安楽死はどうであろう 安楽死が許されると ____ ━┓…

就職屋も仕事を投げ出したい時がある 就職させてはならない人がいる件

おはようございます 甚平です 就職支援をなりわいとする就職屋でも仕事を投げ出したい時があるという話。 以下の方は最後まで寄り添うことに疲れてしまい投げ出した就職させてはならない人。 気づきを待ちましょう。気づきさえつかめばいつでもリターン カム…

金福童さん元慰安婦の死去   反日運動にかけた彼女は本当に幸せだったのか?

元慰安婦の金福童さん 92歳 がなくなった 日本政府に謝罪や賠償を求めて活動を続けてきた慰安婦被害者の象徴的な人で2015年の日韓合意の破棄も訴えていた 文ジェイン大統領は弔問で歴史を正しく立て直し?慰安婦問題に取り組んでいくことを強調した。 いやは…

自分に自信を持ちなさい カンコク!

自分に自信を持ちなさい カンコク! カンコクがやかましい 過去の日韓請求権保護協定で日本から6兆円ものお金をあげてるなんて知らなかった。考えるのも嫌になるほどだから考えない。 サッカーイラン戦 すごかったね。大坂なおみも感動ありがとう。 小室圭さ…

NHKで子供のしつけが問題に! 父母の躾はどうなっとるんじゃ!

NHKで子供のしつけが問題に! 父母の躾はどうなっとるんじゃ 今日 朝のNHKニュースで子供のしつけができていないという報道があった。 電車やレストランで自分の子供が騒いでいても親が注意しない。子供はやりたい放題 周りの人はみんな迷惑しているのに親は…

小室圭氏に 母の婚約者が正式に反論! 眞子様も もう諦めたら 

小室圭氏のコメントに母の婚約者が正式反論 これはもうだめだよ 小室圭さんが、婚約延期の原因にもなっていた金銭問題にコメントした。 コメントの内容に母の婚約者が正式に反論 真偽は不明だが、もう駄目でしょう でもここでは真偽を論ずるより 実際の問題…

小室圭氏が金銭問題コメント それで幸せにできるんか?

小室圭氏が金銭問題コメント それで幸せにできるんか? 小室圭さんが、婚約延期の原因にもなっていた金銭問題にコメントした。 コメントの内容に母の婚約者の反論もあり真偽は不明。 でもここで真偽を問いたいのは、眞子さまへの愛と品格。 昨秋、明治神宮で…

知的障害児を放置するこんな小学校運営をなくそう!先生辞めるな!

先生辞めるな!なくそう知的障害児を放置するこんな小学校運営 校長や学年主任から知的障害を持っている子供だがよろしく頼むと言われた。 この障害児を特別支援学校や他の専門機関へ移すことを学校側に要求した。 できないと言われた。 いったいどちらを向…

ベゾス氏 アマゾンの創業者が離婚  豪華な離婚の対局の話を聞いてもらう

アマゾンの創業者 ベゾス氏が離婚 豪華な離婚の対局の話を聞いてもらう Amazonの創業者 ベゾス氏が離婚。 18歳の女の子の話にはたまげてしまった。 本来 人間は発情期などなくて、いつでも発情できる珍しい動物らしい。 だらしない男女の関係も 祝福されるよ…

芥川賞が上田岳弘さんに決定 古市憲寿さん落選で安楽死法制化は遠く!

芥川賞が上田岳弘さんに決定 古市憲寿さん落選で安楽死法制化は遠く! 古市憲寿が芥川賞を受賞したら これを踏み台に安楽死をまじで法制化を!と思っていた 「平成くん さようなら」で描かれた安楽死!が気になっていた 安楽死が合法化されている国がある 10…

就活のネクタイの色は何?と騒ぐ前に、合説でもネクタイしろよな

①合同説明会 企業側人事の不採用項目の追加 ②就職絶好調の現実 裏と表 究極の就職活動は 就活のネクタイの色は何?と騒ぐ前に、合説でもネクタイしろよな 甚平の就活誌上セミナー 前回、合同説明会の参加企業側人事から見た学生の態度 注意点について 合説時…

横道世之介の後 蛇にピアスを見、落胆 来月 続 横道世之介で気分転換するぞ

正月にDVDで横道世之介という映画を見た。 この2人が初めて共演したと言う蛇にピアスと言う映画があった。 もうただびっくり、なにこれー!という感じであった。 高良健吾と吉高由里子 来月 単行本で 続 横道世之介が出版されると聞いた。 私は蛇にピアスの…

合同説明会で不採用になった大学生 行く意味ないでしょ。

なめたらあかんぜよ 合同説明会。 昨日 合説に行ってきた私の知人の話。 採用側からの本音、生の声そしてそのまま記する。かなり深刻な内容だ。 まぁこの時点でお断り不採用と言う事です。 合同説明会に無防備に行ってはだめだ。 合同説明会で不採用になった…

甚平の就活誌上セミナー 志望動機がNGになる理由 3大要素

甚平の就活誌上セミナー 志望動機がNGになる理由 3大要素 学生生徒さんだけではなくその親御さん また就職を支援する立場にいる人の参考に。 実は志望動機が一番難しいのだ。 大企業がいい みんなが知ってる有名な会社がいい 問題を出します。 この2つの文章…

Googleアドセンスさん 有難う 儲かりました。3円です

Googleアドセンスさん 3円儲かりました。 Googleアドセンスなるものを知った。 よせばいいのに、俺のブログはそんなにダメブログじゃないだろうと もうアドセンスをやめたらいいと思ったが、 ※アドセンスヘルプフォーラムは本当に助かります。 Googleアドセ…

あなたの子供は障害者。 そう言われた時、母親は・・・・・・

ある年、就職戦線も終わりになるころ、専門学校の先生から連絡が入った。 今年、どうしても就職できない子が二人いる。いつも私どもの卒業生は理科系の専門学校なので、就職率は100%。 特に今年は就職環境は好転し、企業からの引き合いも良く結構大企業にも…

さあ仕事の始まりです 今年は どんな人に会えるかな

今 通勤途中。 さあ 今年はどんな人に会えるか? お役に立てるか、教えて貰えるか? 支援しながら実は支援されている。そんなしごと。 仕事に行くのに こんな前向きな気持ちでいられる事、本当に感謝です。 がんばりやさん がんばらない人 頭のいい人 悪い人…

平成時代って実は何もいいことがなかった時代

平成時代って実は何もいいことがなかった。 天皇が存命中に退位できること、とても素晴らしいことだと思う。現天皇にとっても最期まで命を燃やし続けて公務につくよりも、退位後の穏やかな気持ちの中で次の元号 時代を見届けられる方がいいと思う。 その意味…