老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日 犬を洗いました。最期です。

今日 犬を洗いました。愛犬記。一緒に新しい年を迎えます。 こんばんは就職支援人類 甚平です。 今日は寒かったけれど天気が良かったので 新年を前に犬を洗いました。 この犬にとって最後の年、最後のお風呂になるでしょう。 ゴールデンレトリバー、来年2月…

老人が運転してるからと馬鹿にしてはならない理由

今日は 年末もいろいろ騒がしい老人の運転について考えてみました 高齢者の交通事故のニュースが目立つ。 少し意外な結果が出てる 全体からすると安全運転になっているのではないか。 老いも若きも年齢関係なく互いにきずかい穏やかに安全を心がけていくしか…

人生が変わる、つまらない仕事への向き合い方

自分の仕事がつまらない お客様相談室に配属された A君がいた。 B君、商品企画部に配属。入社7年目。 捉え方ひとつで仕事の意義が変わるばかりか、人生まで変わる。 人生が変わる、つまらない仕事への向き合い方 自分の仕事がつまらない 1日の時間の経つのが…

もう悩まなくなる人間関係の極意 三つ

でもやはり大半が人間関係が原因で辞める。 そのための極意を 3つ。 こんな小さな積み上げがあなたの評価を高めていく。 こんばんは甚平です。 今日は人間関係がうまくいく極意を三つお伝えします 人が会社を辞める時、転職を決めるとき、理由はいろいろ。 …

どうしようもない能力の差がある事

ダメ課長の僕が 気づいた事

セクハラパワハラブラックは日本の伝統であった。

セクハラパワハラブラックは日本の伝統であった。 おはようございます 甚平です 昔といってもたかだか3-40年ほど前の日本。 でも変わらない日本の伝統文化がある。 科学技術は大きく進展し仕事のあり方も変化した。だけど日本人のビジネスの 男の仕事の仕方…

障害者を雇うな 母は内定を喜ぶな

障害者を雇うな 母は内定を喜ぶな 11月からここ年末にかけて就職にあってはならない異変が起きている。 障害者がさらわれている。 就職は絶好調、来春卒業する大学生 専門学校生 就職希望の高校生、なんと実質就職率100%の結果が出ている。 大学キャリアセン…

女を小馬鹿にしたら、こんなひどい仕返しをされたという話

国際男女平等ランキングなるものが発表された。スイスの民間研究機関世界経済フォーラムによると日本は149か国中でで111位だ。 企業や官公庁等女性幹部の割合、国会議員の女性の割合で評価が低い。 北ヨーロッパ勢が強く アイスランドが10年連続で1位 2位は…

躍動する伊藤美馬 張本智和たちに 人生100年時代が壁となる。

躍動する伊藤美馬 張本智和たちに 人生100年時代が壁となる。 はじめに、この総務省の わが国の人口の推移のグラフを見て欲しい。 (総務省 人口減少社会の到来) 下の赤い部分は14歳以下人口の推移 どんどん少なくなっている。 対し 上の青い部分は65歳以上…

20年卒の君へ 勝ち続ける就活生が使っている実践的手法はこれだ

勝ち続けた就活生が使っている基本的手法を今マスターしておこう 今日はかならず役に立つ自己PR の解説をする 必ず実戦で役に立つものを届けたいと思う 志望動機が書けない君 自己PRが下手な君へ 今高校2年生 専門学校1年生 大学3年生、 今から就職戦線に突…

彼女の親と初めて会う時  君の対応は大丈夫か?

彼女の親と初めて会う時 恋人の君の対応は? 副題 志望動機が書けない君 5分でわかる志望動機の作り方解説 ② なかなか書けない言えない志望動機の作り方に関連して 対処方法を解説する はやる気持ちは分かるが 一方的な思いだけでは通じない。 御社の将来性…

志望動機が書けない君 たった5分で受かる志望動機の作り方解説

志望動機が書けない君 たった5分で受かる志望動機の作り方解説① 就職支援人類 甚平の就職指南 今回は志望動機編 就活で書類対策面接対策いろいろあれど、 結構志望動機が書けませんと言う人が多い。 学生に限らず中高年老年みんなそうだ。 志望動機ってみん…

窮乏・苦労のなか 職歴もなかった女性が救われた理由 

窮乏・苦労のなか 職歴もなかった女性が救われた理由 ある会社の人事採用責任者の話。 目立たないけれど、実直に 強く 日々暮らしてきた女性に出会った。 彼女は高卒22歳、女性。正社員希望。 職歴は短期短時間のアルバイト。 仕事らしい仕事は経験なし。 家…

無名大学に入った君に、 本気で就職する気あるんか?

無名大学に入った君に、 本気で就職する気あるんか? とある大学の先生 毎年の入試でとんでもない点を取る生徒がいる。それはそれで不合格とするからか構わない。だが簡単な分数も解けない解答をする生徒が高校の校長推薦状を手に入れている。 いくらなんで…

面接で採用につながった言葉 ベスト

面接で採用につながった言葉 ベスト 面接でうなった言葉、採用につながった言葉ベスト 第二弾(大げさ) 面接の場で出てきた言葉 それはその人の人生を象徴する その人の生き様 そのものの言葉であることが多いのだ。 みんな一つ一つが実際の個別の相談の場で…

教員業務削減 校長教頭がんばれ  先生が死ぬ前に

先生が死ぬゾ。 校長 君は管理者だろう! 今日の読売新聞に教員業務削減急ぐ と題された記事があった。教員の働き方改革の時間外勤務 残業の上限を月45時間 年360時間とする指針案を、文部科学省が示したとされる。 文科省 何を今更!と言いたい。 無制限の…

仕事ってみんな 雑用だ   採用への言葉ベスト

仕事ってみんな 雑用だと思っています。 面接でうなった言葉、採用につながった言葉ベスト これを一つ一つ思い出し書き留めていこう。採用の場だけではなく、その人の人生を象徴する その人の生き様 そのもの言葉。参考にしてほしい。 みんな一つ一つが実際…

大学1年生で内定取れる時代がやって来る 信じられる?

大学1年生の時から内定を取ろう 大学生 今後の就職活動俯瞰 就職活動のあり方が大きく変わりそうである。 もうすぐ2019年 大学生の就職活動スケジュールについて経団連がルールを撤廃する意向を示したが、その影響は2021年卒業の学生から大きく変化すること…

生活保護の不正受給は問題ではない   2例

生活保護の不正受給は問題ではない 人間否定の2例 必要なら生活保護は遠慮なく受けよう。でも心まで捨てちゃだめだ 反吐が出るような話だけど我慢して聞いて欲しい。生活保護については一時 不正受給問題が集中的に報道され税金の無駄遣いだ、不正受給を防げ…

就職好調は就職支援の商売あがったり お客さん来ないやん

就職好調は就職支援商売あがったり お客さん来ないやん 景気が良くなってくると学生や生徒の顔色が明るくなる 就職活動に夢が持てるから。 転職をしたい人もチャンス 要領よく動けば結果が出る。 それはとても良いこと。 しかしながらキャリアカウンセラー …

情けはいらない 金をくれ

情けはいらない 金をくれ 今 就職支援の窓口では、若者と年配者の就職相談はまだ多いが特に 中年男性の相談がとても以前と比べ少なくなったように思う 全国ベースでのデータは把握できていないが この世代は今どうなっているのか? 少し前のある相談者を思い…

自分に自信のない人 自分が嫌いな人  ここにおいで

自分に自信のない人 自分が嫌いな人 ここにおいで 甚平の就職指南 自分に自信を持って、自分に光を当てて生きよう 高校生や大学生 専門学校生の授業のひとこまで必ずやってもらうワークがある。 プリントワーク 自分の性格でここが嫌い思うところ 3つ挙げて…

一身上の都合により、なんて書いちゃ駄目

一身上の都合により、なんて書いちゃ駄目 就職支援人 老人甚平の就活指南 転職のための応募書類がなかなか通らないで 悩んでいる人がいる なになに どんな書類を書いたのかな 応募書類を拝見。まずは履歴書、なるほどこの人 転職が多い。4.5回 会社 職種が変…

退職の季節がやってきた

就職も退職も好調、退職代行サービス大はやりの企業受難時代 退職代行サービスが流行っているそうな この商売今年に入って初めて聞いたぞ 時流と言えば時流に乗っている商売なのだろう 自分で辞めたいと言うのが怖い 言い出せない あれやこれやで理由をつけ…

NHKの発達障害者特番。でも満足できる内容ではなかった

NHKの発達障害者特番。でも満足できる内容ではなかった 24日「発達障害ってなんだろうスペシャル」と言う番組がNHKで放映された, この番組の数日前、書道家 武田早雲氏が自分が発達障害があることを発表。発表してなぜかすごくほっとしたとコメント。 当…

ブログで金儲けができると聞いて始めたらすごいことが分かった。

ブログで金儲けができると聞いて始めたらすごいことが分かった。 ブログでお金が儲かると聞いた。よくわからなかったので調べたらすごいことになってる。とにかく毎日いろんなことを書くとお客さんが来てそこに広告を打つとお金が入ってくるらしい。ベストブ…

俺様のセミナーで眠る奴がいる!

俺様のセミナーで眠る奴がいる! 高校生向け大学生向け専門学校生向け、一般社会人向け、50歳以上のシニア向けセミナーなどなど 平均すると月に3回程度私めが講師で実施している。 かといって私は専業のプロセミナー講師なんだと自慢したいけれど自慢してい…

お母さん 僕、障害者だと思う 武田双雲氏に思う

お母さん 僕、障害者だと思う 武田双雲氏に思う 笑っていいともにも出ていた有名な書道家 武田双雲氏が自分が発達障害であることを発表した。 このことが全国的に知られてしまうことになるがなんだか楽になったと本人がコメント。 発達障害のなかのADHD…

ウンじゃない ハイと言え ハイと

ウンじゃない ハイと言え ハイと 大学入学の時、体育会系のクラブに入った。 初めて中に入った部室で先輩や仲間と共に談笑していると4年生が登場、おいお前!と呼び止められた。 お前 言葉遣いがなってない ウンではなくハイと言えハイと。ありがとうじゃな…

大学4年生まだ間に合うぞ  大学3年生 もう遅い何をしてたんだ

大学4年生まだ間に合うぞ 大学3年生 もう遅い何をしてたんだ この時期に相談窓口にやってくる大学4年生。 当然ながら元気がない。毎年のことながらパターンはほぼ同じ。 何を目指していたの? 公務員と大手企業です どうして公務員と大手企業? 初めはもっと…