老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情けはいらない 金をくれ

情けはいらない 金をくれ 今 就職支援の窓口では、若者と年配者の就職相談はまだ多いが特に 中年男性の相談がとても以前と比べ少なくなったように思う 全国ベースでのデータは把握できていないが この世代は今どうなっているのか? 少し前のある相談者を思い…

自分に自信のない人 自分が嫌いな人  ここにおいで

自分に自信のない人 自分が嫌いな人 ここにおいで 甚平の就職指南 自分に自信を持って、自分に光を当てて生きよう 高校生や大学生 専門学校生の授業のひとこまで必ずやってもらうワークがある。 プリントワーク 自分の性格でここが嫌い思うところ 3つ挙げて…

一身上の都合により、なんて書いちゃ駄目

一身上の都合により、なんて書いちゃ駄目 就職支援人 老人甚平の就活指南 転職のための応募書類がなかなか通らないで 悩んでいる人がいる なになに どんな書類を書いたのかな 応募書類を拝見。まずは履歴書、なるほどこの人 転職が多い。4.5回 会社 職種が変…

退職の季節がやってきた

就職も退職も好調、退職代行サービス大はやりの企業受難時代 退職代行サービスが流行っているそうな この商売今年に入って初めて聞いたぞ 時流と言えば時流に乗っている商売なのだろう 自分で辞めたいと言うのが怖い 言い出せない あれやこれやで理由をつけ…

NHKの発達障害者特番。でも満足できる内容ではなかった

NHKの発達障害者特番。でも満足できる内容ではなかった 24日「発達障害ってなんだろうスペシャル」と言う番組がNHKで放映された, この番組の数日前、書道家 武田早雲氏が自分が発達障害があることを発表。発表してなぜかすごくほっとしたとコメント。 当…

ブログで金儲けができると聞いて始めたらすごいことが分かった。

ブログで金儲けができると聞いて始めたらすごいことが分かった。 ブログでお金が儲かると聞いた。よくわからなかったので調べたらすごいことになってる。とにかく毎日いろんなことを書くとお客さんが来てそこに広告を打つとお金が入ってくるらしい。ベストブ…

俺様のセミナーで眠る奴がいる!

俺様のセミナーで眠る奴がいる! 高校生向け大学生向け専門学校生向け、一般社会人向け、50歳以上のシニア向けセミナーなどなど 平均すると月に3回程度私めが講師で実施している。 かといって私は専業のプロセミナー講師なんだと自慢したいけれど自慢してい…

お母さん 僕、障害者だと思う 武田双雲氏に思う

お母さん 僕、障害者だと思う 武田双雲氏に思う 笑っていいともにも出ていた有名な書道家 武田双雲氏が自分が発達障害であることを発表した。 このことが全国的に知られてしまうことになるがなんだか楽になったと本人がコメント。 発達障害のなかのADHD…

ウンじゃない ハイと言え ハイと

ウンじゃない ハイと言え ハイと 大学入学の時、体育会系のクラブに入った。 初めて中に入った部室で先輩や仲間と共に談笑していると4年生が登場、おいお前!と呼び止められた。 お前 言葉遣いがなってない ウンではなくハイと言えハイと。ありがとうじゃな…

大学4年生まだ間に合うぞ  大学3年生 もう遅い何をしてたんだ

大学4年生まだ間に合うぞ 大学3年生 もう遅い何をしてたんだ この時期に相談窓口にやってくる大学4年生。 当然ながら元気がない。毎年のことながらパターンはほぼ同じ。 何を目指していたの? 公務員と大手企業です どうして公務員と大手企業? 初めはもっと…

少子高齢化の中 若者たちの労働生産性に光 本田紗来 羽生結弦 ............

少子高齢化 若者たちの労働生産性 本田紗来 羽生結弦 ............ スケートの本田真凜選手に11歳の妹がいるなんて知らなかった。子役のタレントをやっているらしいがまずはこの滑りを見て欲しい。 https://youtu.be/aGjQg_i6owY なんと素晴らしい 可愛らし…

障害者雇用水増し省庁 軒並み処分せず 何だよこれ

障害者雇用水増し省庁 軒並み処分せず おいおい嘘だろう あの障害者雇用水増し問題だ。 「意図的な数字操作ではなく、事務上のミスのため」処分は無し 障害者雇用数の不適切計上は3700人もいるのにだ 不正の意図が確認されなかったため、また、組織全体の対…

外国人労働者 移民問題から日本消滅を考察してみる、なんちゃって

外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管難民法の改正案が13日、衆議院で審議入りした。しかし、外国人労働者をどれくらい受け入れるかや受け入れ態勢などが明確になっていないため野党側が批判を強めてる。 今、日本の移民問題が喧しい。 移民だ、いや移…

稀勢の里の応援はもうやめよう 浮かばれないファンの心の持ち方

稀勢の里の応援には、まだファンとして根性が足りないのか 今日 大相撲九州場所2日目 結びの1番 稀勢の里が妙義龍に敗れた。 二敗目 思わず品のない言葉が出る あー何やってんだ だめじゃねーか なにがひとり横綱 日本人横綱だ 弱い横綱を見ては、あいつは目…

就活終了 あなたがこの時点で内定が取れなかった3つの理由

就活終了 あなたがこの時点で内定が取れなかった3つの理由 来年春、卒業予定の大学生の就職が好調である。大学生の就職内定率はこの10月時点で94%になるという。昨年に続いて売り手市場の中、時代に恵まれた大学生は笑顔で卒業していくだろう。 現在大学4年…

あじさい 障害者130人解雇に見る障害者ビジネスを簡単徹底解説

あじさい 障害者130人解雇に見る障害者ビジネス を簡単徹底解説 貧乏ビジネスという言葉がある 貧乏人がいないと困るビジネスってなんだと思いますか? 24Hマンガ喫茶、ドヤ旅館、下町食堂、吉野家?、100円マック、下町カップ酒自販機、百円均一、…

あなたは少子高齢化に耐え得るか?老人大国日本

昨日朝のスマートニュースに以下のような見出しがあった 図書館が「老人の館」に!トラブル続発 逆ギレ、怒号も。 お年寄りが増えている。確かに図書館に行くとゆったりと日がな一日過ごしている年配の方が多くなった。 図書館は清潔であるし喫茶コーナーも…

日中若者事情からみる、伊藤美誠は大魔王どころではない理由

日中若者事情からみる、伊藤美誠は大魔王どころではない理由 伊藤美誠さん 応援歌 また日本人18歳の快挙のニュースが入ってきた。 スウェーデンオープンで卓球王国・中国のトップ3選手をすべて撃破し、優勝した伊藤美誠(18)を[大魔王]とよんで中国メディ…

水泳岩崎恭子さんの離婚は大人の決断。片や悲惨な子供の離婚がある。

水泳岩崎恭子さんの離婚は大人の決断。片や悲惨な子供の離婚がある。 水泳の岩崎恭子(40歳)さんの離婚報道がされた。バルセロナ5輪の競泳女子200メートル平泳ぎ金メダリスト。31歳の時結婚した相手ラグビー元日本代表斉藤裕也氏と離婚した。 離婚協議中に他…

こんな娘になっちゃった あなたの育児育成方針は大丈夫?

わが娘たちがどんな大人になっていったかの話 女 男 女と3人子供がいるのだが2人が娘 今日はその娘2人のことを書いてみる。 1番目のお姉ちゃんはこのブログの「下着騒動」で出てきたお姉ちゃん https://blog.hatena.ne.jp/ROUJINBEI/roujinbei.hatenablog.co…

ブラック企業に 女の子が集団で強烈な仕返しをした話

ブラック企業に女の子が強烈な仕返 地元で 大きな歯科クリニックの話 高校卒業の女性や歯科衛生士を定期的に採っている。 院長が高齢で息子にクリニック継いだ後、 そのクリニックに就職をしたいと思った生徒、また就職をした生徒たちから変な情報が入ってく…

速攻   キャリアコンサルタント ロープレ試験合格 

今から書く事は結構荒っぽい 独断と偏見に満ちた内容になるので それを了承していただいた上で呼んで欲しい。 キャリアコンサルタント ロープレ試験合格対策②エッセンス まず知らない方のために書いておくと大学キャリアセンター ハローワークその他、就職支…

徴用工問題    韓国が重篤なコミニュケーション障害である理由。

韓国の徴用工判決、損害賠償を新日鉄住金に命じた。 予想して諦めてはいたが日本有罪判決だ。今から53年も前に締結されている日韓基本条約 請求権協定なるもので解決済みであるはず。 しかしながら慰安婦合意と同様 解決済問題がまた未解決になってしまった…