老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

自分に自信のない人 自分が嫌いな人  ここにおいで

自分に自信のない人 自分が嫌いな人  ここにおいで

甚平の就職指南 

自分に自信を持って、自分に光を当てて生きよう

 


高校生や大学生 専門学校生の授業のひとこまで必ずやってもらうワークがある。

プリントワーク 


自分の性格でここが嫌い思うところ 3つ挙げてください 

 


1 落ち着きがない

2 消極的

3 神経質

4 無神経

5 おせっかい

6 理屈っぽい

7 わがまま

8 気が小さい

9 サボる

10 気まぐれ

 


みんなワイワイガヤガヤ 教室中騒々しくなってくる。共同で作業   私はこれ  あなたはこれが合ってるなんて言いながら進める者もいれば、1人で黙々とプリントと格闘しているものもいる。

3つをちゃんと絞込むものもいれば、冗談か本気かわからないけど  私10個全部あってまーすなんて言うものもいる。

 


はい、自分の性格3つ挙げられたかな?

では次

今あげた自分の嫌いな性格を、プラスで表現する言葉に言い換えてください

例えばわかりやすいところで5番目の「おせっかい」 これはプラスになる言葉で言い換えれば「面倒見が良い」と言い換えられるね。

 


はいはいそんな感じで自分の嫌いな性格を

全部ポジティブな性格に言い換えてみよう。

わからなかったら隣の人と相談してもいい それからわかった人は10個全部言い換えの答えを出してみてください。

 


なかなか的を得た言い換えの言葉を考えるのが難しい。またクラス中騒がしくなる。

同じように1人でコツコツ静かに考えている子

もいる。

 


そのうちワイワイガヤガヤやっているグループの1人の人の回答をピックアップ。

3つ絞られている

あー あなたの性格は、神経質で  わがままで気まぐれなんだね。と発表すると 

そうそうそれぴったり、合っているう なんて言葉が飛び交う。本人も最悪!なんて言って笑っている。

笑っている場合じゃないでしょ、就職なら絶対不採用。では反対のポジティブ言葉は見つかったかな。

 


答えはこうなる

神経質でわがままで気まぐれな人

それが

繊細細やかで、自己主張ができて、好奇心旺盛な人  と言い換える事が出来る。

これなら大丈夫だ。採用。

 


同様に全部の答えを出してもらう

 


1 落ち着きがないは、 活発 行動力

2 消極的                      思慮深い 慎重

3 神経質                      繊細   細やか

4 無神経                      無邪気  大胆

5 おせっかい               面倒見が良い

6 理屈っぽい               論理的冷静な判断

7 わがまま                   自己主張ができる

8 気が小さい                慎重 用心深い

9 サボる                       要領がいい

10 気まぐれ                  好奇心旺盛

 


自分の嫌いな性格、嫌だと思っていても性格なので直すことがなかなか難しい、いやできない。でも無理矢理性格を直す必要はない。 

みんなそのままでいいんだよ。だけど視点を変えれば考え方を変えれば自分の性格のポジティブなところが見えて、光を当てられる。

 

いつもどの教室でも、一人で  静かに下を向いてコツコツとプリントに取り組んでいる子どもがいる。こういう子に限って授業の最後に頭を上げ こちらを向いて 初めて笑顔を見せてくれる。良かったね、貴方に届けばいいんだよ。自分に光をあててね。


今日は性格の話をしたけれど、見方を変える視点を変えると言う事が社会に出て全てにわたって重要になる。

苦しいとき辛い時、これも1つの経験だと思って踏ん張れるか    苦手な人がいて人間関係がうまくいかないとき、避けて通るか、その人の良いところだけを見るか、いろんな人もいるからそれが社会なんだと理解するか

 


考え方、視点を変えれば前に進めること

いつもこれを忘れないでいて欲しい