老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

就職屋も仕事を投げ出したい時がある 就職させてはならない人がいる件

おはようございます  甚平です

 

 

就職支援をなりわいとする就職屋でも仕事を投げ出したい時があるという話。

           ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \     さすがの俺もひくわ
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

 

それは就職をして欲しくない人   就職させてはいけない人がいるから。


別に資格なんかなくたって出来る仕事だが

キャリアコンサルタント・カウンセラーといわれる人種は

相談者に寄り添って 気づきをうながし将来を歩んでもらうこと  これがなりわい。

 


そのためのスキルを習ってきてるはずだが

これがみんな理屈通りにはうまく行かないんだよなぁ  あらゆる相談者 場面に対応しないといけないのだが 、そんなにうまくいかないのが世の中。

 


以下の方は最後まで寄り添うことに疲れてしまい投げ出した就職させてはならない人。

 

 


①障害を納得しない障害者

 


35歳女性  精神障害の手帳は持っている だけど手帳を持つ障害者であることは隠して応募ばかりしてきた

ハローワークで障害者専用の求人を見ても給料が安くて現場の作業系ばかり ろくなものがない。だから一般求人に応募をしたいと言う。

通常ならばしっかり応援したい。

 


しかしこの人  やはり障害の度合いがちと重過ぎる   ちなみに手帳は精神2級。

情緒不安定や作業効率の悪さがいつも職場で壁となる。

健常者として就職するので、職場からの誤解や阻害にあって退職が続き、職場の悪口をよく泣きながら伝えるばかり。

 


だから障害者だという事を明かして応募する事を勧めたでしょ。あなたが職場で苦労するばかりだよ。

でもガンとして聞き入れない。

 


ヘタにコミニケーションが取れて 見かけは快活だから面接が通過してしまう。

このことに変な自信が高まった

健常者として仕事につくから 現場では

あいつ何かおかしいぞ  なぜこんなことも理解できないんだとなり会社は大迷惑。

 


職場の混乱が目に見えている。本人は阻害され何回もやめることになっても、どこか自分をそのまま健常者として受け入れてくれる職場があると信じている。

 


今日も一般求人票を差し出されて応募手続きをとる。

応募の際に本人の了解がなければ この人は障害者であるという事実を企業側に伝えることはできない。

 


またこの人  合格するだろう   そしてまた仕事の現場で一波乱起きるだろう。

また泣いて帰ってくるだろう。

就職屋として働いてはいけない時がある

仕方ない  本当に懲りるまで待つか

 


②障害に甘えている障害者

 


発達障害で精神3級を初めて取得  男性27歳。

障害者専用の求人で障害があることをオープンにして総務事務職で就職した。

 


すこぶる評判が悪い。

障害者手帳を取る以前の職場ではパートといえども真面目に仕事をこなし問題なくやっていたが、手帳を取得してからおかしくなった。

 


遅刻が多くなった     職場で居眠りをする

注意を受けると、すみません僕 障害者手帳を持っていますので..............障害者なんです。

結局 辞めることになる。

 


障害者とは

職場で理解と支援をもらわなくてはならない

でもそれを当事者から必要以上に要求するようになると、それは甘えに変わってくる。

障害者といえども一定の仕事が遂行できて

初めて給料が出る。この自覚がない。

 


今日もこの男子  障害者専用求人に応募手続きにやってきた。

もう何十回となくお話を聞いたり説明したりそれとなく助言したりきつく助言したり いろいろなことを試みているが元の彼に戻らない。

障害者を何か特別な資格のように思っている。

 


この簡単な道理がわからないからこそ彼は障害者なんだ、と 諦めることにした。

 


③組織の中で上位役職セメントで固まった人間

 


大手新聞社の広告局部長職  退職の職探し。

なぜこんなに安い求人ばかりなのか?  体を使うような仕事はできない 経験がない。今まで周りが全部この人にかしずいてきたからだろう。なんと横柄な事。

お話し納得を試みるのも気乗りせず、様子を見ることにした。高待遇の思うところに応募するままに任せた。

 


当然 不採用の連続  相談来訪のたびにだんだん顔に精気がなくなり、いつもアゴが前に出ていた顔が しおらしいほどうつむき加減になってきたのがわかる。

 


どうですかお望み通りの就活はできていますか?     それがぁ・・・・・・

となればしめたもの  やっとお話ができる。

 


会社の中の価値と、社会で通用する本当の自分の価値の違い。

当たり前の道理であるが 下手に出世をして40年近くエバって暮らしてきた人のなかには、就職屋が少し相談相手になっただけでは太刀打ちできない人がいる。

気づきを待ちましょう。

 


④他、・・・・・・・・・・・・・・

健常者のほうに  この手の話はいっぱい出てくるので  書くのをやめる事にした。

       ____
    r、/  ⌒ ⌒ \
    |.l1 (● ) (● )ヽ  えっ?
   .|^ )  (__人__)  |
  .ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`!
  /  イ         イ7 _/
  {__/\        ヽ {

 

暖かい日があった。毎年 春が近づいてくるとこういう人が多くなってくることも不思議だ。

色々な人とやり取りする中で、勉強しない子供に勉強しろと言うのと同じことで、本人が気づいてくれない限りは何をやってもダメ

あなたの子供は勉強してますか?

 

 

 

就職なんて仕事なんて、本当は世間で言われているほど厳しくはない。大人が学生 生徒に対して 難しくおしえているだけ。

だが社会から学ぶ姿勢がないと、就職は仕事は社会は豹変してとても冷たいものになる。

 


気づきを待ちましょう。気づきさえつかめばいつでもリターン  カムバックは歓迎

いつでも    今からでも   遅くはない。

応援します。

真面目に寄り添い働きます。 

          / ̄ ̄\
        .ノ  \,_.  .\
       (>)(< )    |
     / ̄(__人__)     |
   /  _ノ .ヾ⌒ ´     |
  /  o゚⌒  {      .  /
  |     (__人\    .カ
  \     ` ⌒´ン     .ノノ  ギュッ
   /  ̄   ./  . .. し}
     .(⌒二_⊿ニ⌒)  .i