老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

最終面接で不採用になった理由、通る方法は

 

f:id:ROUJINBEI:20181011224151j:plain

 

大学キャリアセンター

私の知らない女子学生が目を三角にして口をとんがらせて入って来る。                いつも対応していたキャリアカウンセラーを探していたが本日その人がいないことがわかると、私のほうにやってきた。

 

どうも憤懣やるかたない気持ちが収まらないらしい。話を聞いてくださいよ、からその話は始まった

 

「もうひどい目に会いました TとH.正規車ディーラーのショールーム説明員、エントリー、筆記、面接と順調に進んで 両方ともに最終面接まで行きました。  やったね 両方とも合格したらどちらを選ぼうかなんて考えていた矢先、一気に地獄になりました。 2社ともに揃って不合格の通知。

「信じられない。2つとも最終役員面接で落とされたんですよ 順調に進んできて最後の最後でだめと言われるなんて それも両方から。こんな時期に今更振り出しに戻るなんて裏切られた気持ちです。          ハローワークの学生窓口や、キャリアセンターの人にも面接について 落とされた原因分析、振り返りなどをしてもらいましたが、まだ納得できません。なぜですか? どうして、どうしてこんなことになるんですか?!」彼女の目には納得できない怒りとそしてうっすらと悔し涙が....................。

 

まぁちょっと座りなさい、もっと話を聞かせてみてくれるかな   今までの就活準備からエントリー、会社見学、一次二次の面接までの話。ここまでは楽しく自信を持って対応してきたことがうかがわれる。そして役員面接の話になると悔しさが先に立つのか、厳しい顔つきに変わる。

でも彼女は彼女なりにしっかりと準備をしてきたのだろう。いろいろ話を聞いても何か外したところ、応答に詰まったところ、誤ったところが見当たらない。よくわからなかったが、ふと思いあたることをぶつけてみた。

彼女が役員面接で不採用になった理由

僕はあなたと会うのは初めてだけど、何となくわかる気がする。                                 あなた なかなか美人さんだ とってもはつらつ 元気だし接客にはうってつけだと思う。

だから 一次や二次の面接、人事の担当者や支店長クラスが相手ならあなたの採用を通すでしょう。                                        でもね役員とか社長面接は駄目になったんだよね。それはね あなたが駄目だったのではなく相手がダメだったんだ。  

 この辺のクラスになるとみんな僕みたいな年寄りでしょ 頭の薄い古ぼけたおじさんばかりじゃなかったかい?                    みんな頭の固い保守的な人間なんだ、化粧がうまい、化粧の濃い人は嫌い、 あなたが今履いてるそのミニスカート 個人的には好みだけど、そんなに生足を出す人は嫌い、 元気すぎて闊歩闊歩と音を立てて歩く人は嫌い、 髪を少しでも染めている子は嫌い。あなた八千草薫って知らないでしょう。 古い人間はそういう古風な清楚な雰囲気の女の人を好むんだ。            決してあなたが悪いのではない 老人が長生きするようなって世代交代が進んでいないだけ、その意味であなたの面接の中身の問題ではなくて、あなたにとって今回は相手が悪かったんだ としか思えない。

 

この女の子 ふくれっ面で話を聞いていたが、最後は 飲み込んでくれたようで、すごくよくわかりました、 納得したくないけれど胸のつかえがおりました。と帰っていった。

就職活動は難しい。採用担当者は優秀な人を雇うのではなく、自分の会社のニーズに合った人を雇っている。この女の子にもどこかの会社でぴったりニーズがあった仕事が見つかるだろう。辛いだろうがくじけず就活を継続して欲しい。

がんばれ学生まだ大丈夫だ

 

 

f:id:ROUJINBEI:20181011224241j:plain