老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

低偏差値高校の生徒の馬鹿さ加減 脱する方法

偏差値が低い高校の生徒の態度が我慢ならぬ

通勤時のバスに ある高校の生徒がたくさん乗っている。

四、五人で固まって互いに通信ゲームをやっているのか、スマホを見ながら あーダメだ、くそ!やったなあ なんて大声でやりとりをしている

途中の停留所で人が列をなしれ、たくさん乗ってきた。当然バスの中は人であふれる。
ところがこの高校生たち 通路を挟んで固まってゲームをやっている。
窓側の席が空いているのに詰めようとしない。空いているのに座れない人は皆迷惑顔だ。
「おい、席を空けてあげたら」とたまらなくなって注意、瞬間、席を空ける態度を取るものの、すぐまたゲームの会話、乗客はいぶかってそんな席には座りたがらない。

少し前の席には、同じ高校の女子生徒、
一心不乱に化粧をしている。
2人掛けの椅子に堂々と自分のカバンや荷物を横に置いて2人分占拠している。

今では見慣れた もう諦めかけた光景だけれど なんで化粧にこんなに没頭できるのかなぁ。ほっぺをパタパタ、目の周りに何かを塗って、次は大きな刷毛でまぶたを擦る、今、まつ毛にこれも何かわからないけれど黒いペースト状の物を細く一本一本塗り付けている。満員のバスの中  公衆の面前で  席も空けてあげようとせず 化ける作業を継続している。

お前高校生だろう そして残念ながらあなたはブスだョ。
自分が化粧に値するかどうかくらい検証しておけ、客観的に化粧したって無駄だ
と言ってあげたい。
だけど1番ブスなのは他人のことを気遣わないその心。

低い偏差値で有名な高校。偏差値が低いとダメ人間だ なんて思ってはいけない。
けれど、この高校生の態度を見ているとさもありなん。
なかには素直で好感のもてる生徒も必ずいるだろう。それだけにこんな多数の生徒が感性のない嫌われる、迷惑行為をしていると、やっぱり馬鹿高校だ と思われても不思議ではない。良識ある生徒もそんな落胤を押されて可哀そうになる。

勉強や、キャリア教育、就職、そんな小難しいことを教える前に、まずはこの学校の生徒には本気で 社会で生きていくしつけが必要だ。偏差値が低いとそれだけで馬鹿にされやすい、いや偏見を受ける という事も教えてやって、それだけに必死でそこにいる生徒を人として鍛えてあげないといけない。
勉強は嫌いかもわからないが素敵な人だ、こう言われる人にならないとお前ら勝負出来ないぞ。   頑張れ馬鹿高校!   重たい荷物をしょって行け。          

しつけは、躾、身を美しくする と書く。