老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

合同説明会で不採用になった大学生 行く意味ないでしょ。

 

合同説明会で不採用になった大学生  行く意味ないでしょ。

 

f:id:ROUJINBEI:20190113073221j:plain


甚平の誌上就活セミナー  

なめたらあかんぜよ  合同説明会。

 


昨日あたりから2020新卒学生の会社説明会

合同説明会 業界研究会  就職フェアなるものが始まっている。名称はいろんな付け方をされているが、就職活動スタートの号砲がなった。

 


でも残念ながら、昨日即日、合同説明会場で不採用になった学生がいることに気がついているだろうか?

 


昨日 合説に行ってきた私の知人の話。

知人は企業側として参加した。

ちょっとした食品関連 有名企業の人事セクションにいる現役の人間だ。

 


企業名は伏せるが内容を公にしてもいいと了解を取ったので、ここに公開します。

採用側からの本音、生の声そしてそのまま記する。かなり深刻な内容だ。

 


今年の学生は、昨年と比べて隙だらけの学生が多い気がします。売り手市場と聞いて脇が甘くなっているのではないか。緊張感がないんです。

 


どう見ても友達同士で4-5人の集団でやってくるんです。当然私語が多くなりますよね。

僕たちの説明が始まるのを待っていると言う姿勢が見えないんです。 

カップルで来たものもいる。男は確かに就活生でスーツを着ているが女の子の方はカジュアルでどこかに遊びに行くような服装で、腕を組んでくるんですよ企業ブースに。やめて欲しいです。 

 


大学のキャリアセンターや就職セミナーで絶対注意されていると思うんだけど、後ろの席に座る人がまだまだいるんですよね。早めの時間に来て席ががら空きであっても後ろのほうに座るとは、うちの会社には興味がないと言っているんです、あの態度は。

 


今頃は大学の教室でもペットボトルはオーケーなんでしょうけど、なぜ企業説明会の企業ブースで飲み物を飲みながら聞くということに全く違和感がないんですかねあいつらは。

せめてカバンの中に隠せばいいことなのに基本的なマナーがないんですよね。

 


自分の会社のコーナーに誘導の案内をするため 会社のイメージを良くするためのグッズを配るんです。

いろんな会社がいろんなものを用意してます。キーホルダー  ボールペン   ハンカチ   

クオカード  うちもグッズを配りますがグッズをゲットしたらすぐ次のコーナーに移っていく。どう見てもグッズばかりを集めているような学生もいるんですよ。

 


それからコートぐらい脱いでほしいですよね。会場の中は寒くはないです。お客さんのところに訪問してコートを着たまま座りますか?  礼儀知らずの人はまずだめですね。

 


うちのコーナー来場者には実は  大学 学部名 氏名をもらうようにしているんです。

ここで実は今伝えたようなやる気が感じられない人

ウチにあまり興味を持っていない人

そして社会人としての態度がなっていない人

挨拶をしない人とか

チェックを入れて×マークにしています。 

 

f:id:ROUJINBEI:20190113073327j:plain


まぁこの時点でお断り不採用と言う事です。

後でいくらいいエントリーシートを送ってこようと、基本的に×マークです。

有名大学の学生に結構そういうのが多いんです。むしろ一流大学じゃぁない学生の方が緊張感があるんのかなあ?  態度が非常にいいんですよ。

男ばかりと思われそうですが結構女子学生も×マークをつけましたねぇ。

 


ウチなんかも新卒採用は焦ってますよ。

いやうちは大手ですから人が集まらない、応募者が少ないという事はないんです。問題は他社よりどれだけいい人が取れるか。これに焦ってます。だからどう見ても熱意がなくて社会人になり得ないような人は、この時点で× × ×。お付き合いしている暇はないんですよ。

 


以上のような内容であった。これがスタートされた就職フェア  企業説明会の採用側の感想。たかだか昨日の事だ。昨日時点でこの内容に覚えのある人、もしそれが君ならば合同説明会で不採用になっています。

こんな説明会なら行く意味ないよね。

 


とはいえ、合同説明会はもこれからが3月に向けて本番を迎える。

合同説明会に無防備に行ってはだめだ。

君は あなたは 見られている。

しっかり心身ともに身構えて臨んで欲しい。

 

f:id:ROUJINBEI:20190113073419j:plain