老人甚平 発熱雑談ブログ 就職支援人類

おっさんから爺さんになった就職支援人類 老人甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ 超短気発熱雑談ブログ  超短気 発熱ブログ

優れたキャリアコンサルタントに必要な2つの知識

 

f:id:ROUJINBEI:20181215100731j:plain

ハローワーク 大学キャリアセンター  パソナ他民間就職支援機関等 で働くキャリアコンサルタント。他、コンサルタント メンタルアドバイザー 生活相談員 カウンセラー  教育支援員 三者面談 いろいろあれども 人と接して 何らかの影響、方針を与える仕事や場面は、他人の人生そのものを扱っているので、真剣な姿勢で臨むことが重要となる。

ましてキャリアコンサルタントの仕事はえてして個別、短時間であるので尚更緊張を強いられる。

私は特に以下の二項目がキャリアコンサルタントの根幹を占める二大基本姿勢と考えている。

 

気づき(相手の細やかな気持ち 感情に気がつく事)


ある時 会社から帰ってくると女房の機嫌がすこぶるいい。ご飯にしますか それともお風呂にしますか?                               
 おう 愛いやつじゃと思いつつなごやかに食事が始まった。                              ところが初めはニコニコしていた女房の顔がだんだんきつくなってくる。と、急に、                                                                
あんた 私がパーマをあてたのになぜいつまでも気がつかないの!                 本当に久しぶりにパーマをあててきたのよ     一体何を見てるのバカ!       

.......................以降、1週間はお昼のお弁当がありませんでした (気づきの欠如)

 

丁寧な応対 (忙しい時でも気を抜かず丁寧に相手に接すること)


朝食時、女房が曰う                                     
休みの日くらいゆっくりお話ししながらご飯を食べようよー いつも下を向いて新聞ばかり見て こっちを向いて
何言ってるんだ 新聞は休みといえども365 顔が変わるんだ    お前の顔は毎日同じ顔ばかりじゃないか その後どうなったか?

.....................................以降1ヶ月はお昼のお弁当がありませんでした 

(丁寧な応対の欠如)   

 

f:id:ROUJINBEI:20181015000246j:plain

こんな雰囲気でした 負けそう